天高く人肥ゆる秋 [ひとり言]

201009.jpg 秋の味覚

いよいよ、食欲の秋です。

人も肥える秋です。

今、秋の味覚が勢揃い。

たくさんありすぎて書ききれません。

今日は1つだけ。

柿。 柿は昔からアロエ同様、医者泣かせな食べ物で、私の宿敵です。
柿が赤くなると医者が青くなります。

効能は
①  柿は風邪を予防します。 (ビタミンA,C)
②  柿は動脈硬化を予防します。(カロチン)
③  柿は血圧を下げ、むくみを減らします。(タンニン、ペクチン)
④  柿の葉は健康茶になります。(ビタミンC、ポリフェノール)

ところが、もう一つ反対の意味で、医者が青くなる理由があります。

糖尿病の人が柿を食べると、糖分が多くカロリーが高いため、血糖が上がります。

かなりの方が、秋に糖尿病が悪化します。

柿の好きなおじいちゃん、おばあちゃんに、「どれくらい食べるの?」と聞くと。

「2つ3つ食べるかな。」と答えが返ってきます。

大きめの柿1つ約130Kcal、小さめの柿1つ約70Kcal。

大きめの柿3つ食べると約390Kcalになります。 これ別腹で食べてしまいます。

中には、「毎日食べとる。」という方も。

いつも、「柿は1日に1個の半分くらいにしてね。」とお話ししていますが...

DSCF3154.jpg 天高く

ところで、食欲の秋を「天高く馬肥ゆる秋」と表現することがありますね。

日本では、食欲をそそることわざの1つですが、オリジナルの中国の本当の意味は、秋になると、北方の民族、匈奴が寒さで食料が無くなるために、南方の漢の国に襲ってくることを農民に警告したことわざだそうです。

知りませんでした。

次の話題は、秋の味覚の王者、松茸です。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ランキングアップにご協力を.
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

sunfrower

こんにちは!はじめまして。
我が家にも柿があり、気になって調べてるうちに
ここにたどり着きました。
一個を父と半分ずつしてるので、安心かな?と思いながら
食べています。食欲の秋…気をつけたいと思ってるのですが
お菓子よりもいいかな?と甘い考えと戦っております^^;
by sunfrower (2015-10-24 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観の目秋の味覚の王者 ブログトップ
読者になる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。