夢 <チャプター1> [ひとり言]

yumebear.jpg どんな夢見てますか?

スタンレー・キューブリック監督の有名なSF映画、2001年宇宙の旅の中で、宇宙船をコントロールするコンピューターHALが、シャットダウンされる前に言った言葉がとても印象に残っています。

「私も夢を見るのでしょうか?」

人工知能AIが限りなく人間の脳に近づいた時、人工知能は活動休止状態の時、夢を見るようになるのでしょうか。とても興味ある話題です。

もちろん、勝手に夢を見るわけではないと思います、AIの知能発達のために「夢」を見せるプログラムを植え込む必要があります。

人はなぜ夢を見るのでしょうか?

人は睡眠中、REM睡眠とnonREM睡眠が約90分間隔で交互に起こることが知られています。
そのREM睡眠の時に、夢を見ています。
このときに、起こされるとたいていの人が夢の内容を覚えています。

最近ようやくこのREM睡眠とnonREM睡眠の役割がわかってきました。

REM睡眠は、心のメンテナンスや記憶の定着が行われ、nonREM睡眠は脳や体の休息、体の成長が行われる時と考えられています。

どうやら夢は心のメンテナンスに必要な現象の様です。

このREM睡眠は年齢とともに時間が短くなっていきます。

nonREM睡眠は4段階あり、睡眠初期には深く、明け方になるにつれて浅くなっていきます。そして幼児期には第4相の時間が長く、老年期には第4相自体が見られなくなってきます。
つまり、年を取るにつれて眠りが浅くなり、寝た気がしない状態になります。でも、実際にはぐっすり眠っているのです。
経験ありませんか?お年寄りがグーグーいびきをかいて寝ているにもかかわらず、その後目を覚ましては、「全然眠れない。」と言っている姿を。

DSCF0346.jpg

さて、夢の内容を覚えておられますか?
起きた時には覚えていたけど、時間が経つにつれてどんどん薄れてしまいます。
強烈な内容の夢はいつまでも覚えていますね。

スピリチュアルカウンセラーの人たちは、睡眠中に魂は霊界に戻ってエネルギーを充填するのだと言います。

夢が正夢になる方がいます。
予言者の夢がそれですね。
すてきな夢を見ることもあれば、現実離れしたおどろおどろしい夢も経験することも。
夢の中でさらに夢を見ていたなんてことはありませんか?
夢から覚めたら、実はまだそれも夢だったなんてことを。
私も若い頃は良く夢の中で夢を見ることがありました。
最近上映された「インセプション」と言う映画がそれですよね。

時々、私のところに、いやな夢ばかり見るので、何とかしてほしいとおっしゃる方が来院されます。
ジアゼパム(セルシン、ホリゾン)という精神安定剤を飲んで眠るとよく悪夢をみると言います。

夢には意味があるのでしょうか?
心のメンテナンスには欠かせないものです。
良い夢も悪い夢も、その時には見る必要のある夢なのでしょうね。
夢を変えることは「神の手」を持たない私にはできません。
起きている間の心の状態を変えることで夢も変わるのでしょうね。
夢は心のバロメーターかもしれません。

あなたは、どんな夢を見ておられますか?

チャプター2は、不眠と睡眠薬のお話をしようかと考えています。

yugure.jpg

それでは、良い夢を! お休みなさい。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ランキングアップにご協力を.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。