癒しの旅<18> [旅日記]

otome2.jpg  乙女滝(夏)
otome1.jpg 乙女滝(冬)

いよいよ冬の到来です。
今日の旅は、夏と冬とで表情を激変する風景をご覧ください。

ここは横谷渓谷。奥蓼科温泉郷にある美しい渓谷です。
一番南にある乙女滝(写真)から、一番北のおしどり隠しの滝まで約6kmの行程。

oshidori.jpg おしどり隠しの滝

まず最初に目に入ってくる乙女滝のスケールの大きさと美しさに圧倒されます。
この乙女滝付近はマイナスイオン数が20000だそうです。
(空気1cc中にマイナスイオンを20000個含んでいるという意味)

渓谷を歩いて行くとこうしたマイナスイオンたっぷりの大小の滝が目に入ってきます。
夏でも涼しいこの渓谷は訪れる人の体と心を癒します。

yokoya06.jpg 一枚岩

ところどころ、渓流はオレンジ色した一枚岩の上を流れ、藻の緑色とのコントラストがとてもきれいで、しばしたたずんで岩の上を流れる水の景色とせせらぎの音を聞いていたくなります。

yokoya1.jpg 
yokoya2.jpg 

ところが冬になると景色は激変します。横谷渓谷が凍てつく季節は2月です。

yokoya03.jpg 氷柱

ここは、氷瀑や氷柱がきれいなところでも有名です。

夏とは違った、透き通ったこの世の景色とは思えないほどの美しさ。
しかし、この季節、ここを訪れるにはそれなりの準備と覚悟が必要です。

気温はマイナス20℃前後、道中はアップダウンが多く、雪が積もり、ところどころアイスバーンになっています。
つまり、普通の防寒具と靴では、凍えてしまうか、坂を滑って崖下まで落ちて行ってしまいます。

極寒地用の防寒具に、登山靴ないしは防寒靴に滑り止めのアイゼンが必須です。

行けない方は画面で美しい景色をしばしご覧ください。

otome04.jpg
yokoya04.jpg
yokoya05.jpg
yokoya07.jpg

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ランキングアップにご協力を.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。