「解熱剤を下さい!」 ほんとにいいの? [ひとり言]

IMG_0534.jpg 免疫力を高めるハーブ

風邪をひいたり、細菌に感染したりすると熱が出るのはご存じですね。

そして、熱が出るとほとんどの方が解熱剤を飲まれます。

しかし、熱を下げることは病気を治す早道になっているのでしょうか?

以前に、体温が上がると、免疫力が高まるお話しをしました。

IMG_0430.jpg 免疫力を高めましょう

この度、岡崎市にある自然科学研究機構 生理学研究所のチームが
体温上昇で免疫細胞が元気になる仕組みの一つを解明しました。

免疫細胞の一つにマクロファージと言う細胞があります。
この、マクロファージは、ウイルスや細菌を始めありとあらゆる異物を貪食し、
リンパ球へその情報を伝える働きがあります。

情報をもらったリンパ球は、異物と戦うための抗体を作り血液中にばらまきます。

このマクロファージの働きは体温が上昇すると活発になることが知られています。

その、仕組みを生理研究所のチームが解明しました。
詳しいことは専門的になりますのでここでは控えますが、
平熱ではマクロファージの貪食作用が低下します。

つまり、解熱剤で熱を下げると免疫の働きが低下することになります。

もちろん、高熱は体力が消耗しますので、ある程度下げることは必要です。

でも、熱が出たからといって、解熱剤を多用することは要注意ですね。

IMG_0474.jpg

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ワンクリックにご協力を.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。