睡眠は人生最も有意義な時間 [ひとり言]

sleeping.jpg 眠りは最も有意義な時間

2012年も今日で最後となりました。
暦って何?
それすら、昔の人が勝手に決めたことに唯々従って、正月だ!大晦日だ!って言っているように思えてなりません。
それが証拠に、日本は明治時代まで旧暦で生活していました。
今の暦は一ヶ月ずれていますね。
新暦では七夕の織り姫・彦星は梅雨時で逢瀬が叶いません。
あの世の人たちも、新暦にお盆を一ヶ月ずらしてくれたのでしょうか?

これらはすべて、頭で考えてのこと。
体の方は悠久の昔から、自然の変化に合わせて時を刻むように変化しています。
ところが、ここ数十年に、文明の発達とともに生活は激変しました。

夜も寝ない勤務体制、それを支える家族も。そして子供達も狭き門を受験するために寝る間も惜しんで...

多くの方がメリハリのない生活を送っていらっしゃいます。
睡眠時間を削って、誰を幸せにしているのか、自身をもって言える方は少ないのではないかと思います。

さて、昨年7月のブロク「どうしたら長生きできるの<自らの選択-休養編>」で睡眠障害のお話しをしましたが、今日はさらに進めて、健康でキレイに生きるための眠りのお話。

先日、こんな素晴らしい本に出会いました。
インナービューティーアドバイザーの友野なおさんがお書きになった
「眠活」-1日9時間のキレイの近道、“睡眠美容術” (出版:マーブルブックス)
という本です。
友野なおさんのブロク、http://ameblo.jp/tomono-nao/
もご覧下さい。

単に、美容のための睡眠の本ではありません、心身共に健康に生きるための睡眠法について、とてもわかりやすく書いてあります。(字も大きく目に優しい色で書かれています。)

友野なおさんは、2004年ミス日本を受賞された後、野菜ソムリエ、はちみつマイスター、睡眠改善インストラクターの資格を生かして、健全な「食」と「睡眠」を広めておられます。

今日は友野さんのお許しを得て、本の中から、2013年に向けた健康のための10箇条をお示ししたいと思います。

1.寝る大人は若返る
   入眠前から分泌されるメラトニン、入眠後熟睡状態の時に大量に分泌される
   成長ホルモンは皮膚の再生を促します。

2.腸内環境を整えるために良質な睡眠を
   良い物を食べていますは時代遅れ
   良質な睡眠は腸内環境を整え、便秘を解消します。

3.体内時計を狂わせないために朝必ず日光を浴びる
   人間の体内時計は24時間よりやや長めにできています。
   体内時計をリセットするために毎朝太陽の光を浴びましょう。

4.7.5時間の睡眠で、体重、体脂肪、ウエストサイズをキープ
   長い睡眠も、短い睡眠も体重増加につながります。
   体重、体脂肪、ウエストサイズは7.5時間睡眠が最も良いとされています。

5.成功の分かれ道は15時までの15分昼寝習慣
   特に7.5時間眠れない人にお勧め。15分の昼寝は日中のパフォーマンスを向上します。

6.アロマ、ハーブティー、音楽は入眠のゴールデントリオ
   何度も私のブロクでも紹介しています。習慣づけることはおろか、
   体験したこともないという方が多いのでは。
   これは、私も毎日実践する健康・快眠習慣です。

7.寝る前に、願いを叶える「アファーメーション」を
   眠る前のまどろみの時間は潜在意識につながる絶好のチャンスです。
   このときに、なりたいイメージ、かなえたい夢を口に出して唱えてみましょう。
   潜在意識に落とし込まれたイメージは、知らず知らず、あなたの表情や、行動に表れてきます。
   私も、ヒプノセラピストとして毎日必ず、入眠前の自己暗示(アファーメーション)を行います。

8.お風呂は38~ 40℃のぬるめ
   快眠のための必須の湯温です。

9.魔法の50秒ストレッチ
   入眠前に、筋肉をストレッチすると同時に、筋肉を弛緩させましょう。
   血行が良くなり自然な眠りにつくことができます。

10. 排便を改善するための朝果物の法則
   朝一番に口に入れるのが鉄則。果物は体の浄化機能や排泄機能を高めます。
   バナナやパイナップルなど南国の果物は体を冷やすので注意しましょう。
   りんご、サクランボ、みかんなどがお勧めです。

DX02159.jpg 果物を食べましょう

以上、友野なおさんの「眠活」からの引用です。
詳しくは、是非お読みいただき、毎日の快眠・健康生活に役立ててください。

友野さんが監修された、「キレイを磨く 美香のビューティー★野菜レシピ」(INFAS BOOKS)もお勧めです。
私がこれまでブログで書いた、健康のための野菜中心生活の具体的なレシピがたくさん紹介されています。

img007.jpg 良い眠りのための音楽

どんなにお年をとられても、健康に生きておられる姿は美しいと思いませんか?
どんな、老後を過ごすか。
あなた自身の選択です。 ――― いつもの口癖です。

良い2013年をお迎えください。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ポチッとしていただくと健康の輪がひろがります.

病の苦しみNo.1 [ひとり言]

steak.jpg おいしそうに見えたあなたは要注意です。

先日WHO(世界保健機構)が、世界中で人々が苦しんでいる病気のランキングを発表しました。

第一位は心臓病、特に虚血性心疾患だそうです。
虚血性心疾患とは狭心症、心筋梗塞などに代表される、心臓の栄養血管(冠動脈)の動脈硬化が原因で引き起こされる病気です。

図らずも、私が30年間専門としてきた疾患です。

虚血性心疾患は、高血圧、脂質異常症、糖尿病、肥満、喫煙などが原因となります。
つまり生活習慣病です。それに、ストレスや過重労働が促進させます。

特に糖尿病によって引き起こされた虚血性心疾患の5年生存率は、どの癌よりも悪いという統計が出ています。つまり、癌より怖い病気ということになります。
そして成人の死亡原因のトップ3に入ります。

遺伝は?と思われる方も多いでしょうが、遺伝で問題になるのは家族性高コレステロール血症と言われる状態だけで、発症要因に関しては、遺伝は3割、生活習慣の乱れが7割と言われています。

そう、何度もこのブログでお話ししているとおり、自分自身が病気を作っているのです。

一番、大きな問題は食生活ですね。
肉食中心の生活です。

100人の患者さんにお聞きすると、例外なく「そんなに、肉は食べていません。」とお答えになります。
誰も自覚していないのです。

売り言葉に買い言葉ではないですが、そうおっしゃる方達に「では、調べてみましょう。」と体質によるものかどうかを調べるためにアポ蛋白分画を、また食事由来の脂肪酸を調べるために脂肪酸分画をチェックします。

脂肪酸分画とは動物性脂肪由来のアラキドン酸(AA)と魚由来のイコサペンタエン酸(EPA)の血中濃度を指します。

「お肉はあまり食べていません」とおっしゃるほぼ全員のEPA/AA比が0.4未満です。
つまり動物性脂肪が多いと言うことになります。
みなさんお肉というとすぐに牛肉を思い浮かべられるようです。牛、豚、鳥全てコレステロール、AAを多く含みます。

最近このEPA/AAが0.4未満の方は、0.4以上の方に比べて虚血性心疾患がかなり多いことが発表されました。
ちなみに私のEPA/AAは1.14でした。私が、どんな、食生活をしているかおわかりになると思います。

DX01706.jpg 魚食べてください。

では、お肉はどの程度許されるのか?

栄養学では魚7:肉3と説いています。
私自身は、魚10:肉0で良いと考えています。

未だに肉を食べないと元気になれないと信じている方達がたくさんおられます。
お肉を食べないから元気がなくなるのではなく、お肉に変わる栄養素を魚や野菜で十分摂っていないからです。

野菜は1日350g以上が望ましいと言われていますが、私が住む岡崎市の保健所が大きな調査をしたところ、岡崎市民の平均野菜摂取量は260gだったそうです。
絶対的に足りないのです。

DX02135.jpg 新鮮野菜食べてますか?

ちなみにオリンピック金メダリストのカールルイス(古くて済みません。)は菜食主義者だそうです。

いかがですか、死亡率1番の脳心血管障害はあなた自身が作っているのです。
子供の食習慣は大人まで引き継がれます。
家族ぐるみで、肉食をやめて、体に優しい野菜、魚中心の食生活をしませんか?
心も穏やかになってきますよ。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ワンクリックにご協力を.

癌と闘う [ひとり言]

DSC_0955.jpg 愛と役目に気づくとき

すでに多くの方がお解りの通り、癌の治癒率があがり、以前に比べて怖い病気ではなくなってきました。一般論にはなりますが、5年生存率を見ると糖尿病が基礎にある脳卒中や心筋梗塞のほうがよほど癌より寿命が短いことがわかってきました。

さらに、進行した癌であっても、薬物療法やケアが良くなったおかげで長生きできるようになってきました。
また、最近では病名を正しく本人に伝え、一緒に治療やその後の生活を考えることで成績が良くなることが解ってきました。

しかし、まだまだ癌と聞いただけで、患者さんは絶望の淵に追いやられます。医療従事者を含め、多くの方達が昔のネガティブなイメージを持ったままお話をされます。

いまだに、癌と言う診断名を伝えるときに「告知」という言葉を使います。当然この言葉が悪い意味を含んでいる訳ではなく、癌のイメージが悪い時から使われていたから悪いイメージを引きずるのです。「患者に、診断名を急性上気道炎と告知した」という表現はしません。癌だから「告知」する習慣は改める必要はないでしょうか?

同じように、「癌と闘う」と言う言葉も同様ですね。こう言うと、ほとんどの場合「テロとの戦い」に近い悪いイメージがあります。

なぜ、こんな表現をして、ただでさえ気弱になりがちな患者をへこませるのでしょうか?

以前、私のブログで、心が抑うつ状態(へこむ)になると、免疫機能、特にNK細胞の活性が落ちて、癌免疫が下がるお話しをしました。

また、誰でも人の体内では、毎日数千から数万のがん細胞が発生し、正常な免疫機能で消滅していることもお話ししました。

こうした、医学的な事実だけを見ても、癌とは何者かが半分はわかってきます。

つまり、癌は降ってわいた不幸でも、誰かの陰謀でも、宇宙人の仕業でもないのです。
私たち自身が、正常の免疫機能を低下させるような、心や体の変調をきたすからできるのです。私たちの正常な細胞からできてくるのです。

なぜ、闘うのですか?できの悪い子供ができたら闘って打ちのめしますか?

心と身体に耳を澄まして良く聞いて下さい。そして、メッセージを受け取って下さい。
何をあなたに教えよう、訴えようとしているのか、心を静め、耳を傾けて下さい。

癌だけでなく、病は闘う相手ではありません。闘えば闘うほど、相手は本人に気づいてもらおうとさらに目につく形で大きくなり訴えてきます。そのまま、闘い続ければ必ず負けます。

逆に自分自身を絶望の淵に追いやり、へこんでばかりいてはいけません。それも、癌がその人に伝えたいことではありません。

最近、私は癌を持つ方達のヒプノセラピーが続きました。
私たちヒプノセラピストが、この方達に行うことは、癌だけでなく、ご自身に対してもより良い(=適切な)イメージを持っていただくこと、病が本人に伝えようとしているメッセージに気づいていただくこと、そして、自分自身が最良の医師であり、内なる医師(インナーヒーラー)と共に、本来あるべき健やかな心身の状態(免疫力の高まった状態)に変容していただく、そのお手伝いをすることです。癒すのはあくまでもご本人であることに気づいていただくことです。

DSCF0076.jpg インナーヒーラーはあなたの中に

今回、ヒプノセラピーにお越しくださった方達に共通したことは、自分自身にポジティブなイメージを持てない状態、その原因となった幼少期の体験や、プログラミング(愛情不足や、思い癖)、前世とおぼしきイメージから発せられるネガティブなイメージなどが多く見つかります。それに気づき、大切にすべきものを見つけたときには大きな変化が訪れるようです。

共通する課題は、「人を愛し、自分を愛し、愛すべきことと自身の役目に気づく。」時に前向きの変化が起きます。

DSCF0066.jpg お地蔵様の仕事は愛を持って最後の一人まで救済すること

末期癌から生還されたかた、自然治癒されたかた達は、癌からのメッセージに気づき、愛に生き、役目を果たすことの喜びに打ち震えることができた人たちではないかと考えています。

DSCF3698_1.jpg 全ての人に光は降り注ぐ

もしも、万一あなたが病をもったとき、それでもあなたは闘いますか?

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ワンクリックにご協力を.

奇跡の人 [ひとり言]

51Xj68GSgFL.jpg 自分をえらんで生まれてきたよ

今日、いんやく りお君の著書、「自分をえらんで生まれてきたよ」を読み終えました。
生まれる前から多くの病気を抱え、闘病生活を送りながら神様からの伝言を伝えています。
りお君のひとつひとつの言葉が、宝石をちりばめたように光り輝いています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

雲の上から、
お姉さんとお兄さんを見て、
「どの人がやさしいかなあ」って、見ていた。
それでママのところにした。
ママなら、心のことをわかってくれると思ったから。

人がここに来るのは、
新しいことを学ぶためだ。
ここに来るのは、
たましいの
寄り道のようなものだ。

やさしい心は、
神様にもらったの。
心は、あたたかい。
いのちはあたたかい。
あたたかいのが、
たいせつなんだね。

どうして人は、勝手に生きるのだろう。
本当は、心の中にいる神さまの、
いうとおりにするのが、いいのだと思う。
勝手にするというのは、戦争をするということだ。
そういう人は、心の中にいる神様の電源が、
オフになっているんだね。

死ぬのは、怖いことじゃない。
病気で死んでしまう子供たちもいる。
それは哀しいけれど、
体がなくなっても、心は残る。
たましいは、必ずある。
悲しみも、いつか消えていく。
それに、死んだら、
また新しいことを学べる。
だから、死ぬのは、
たいせつなこと。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

holyfamily.jpg 
ママなら心のことわかってくれる

これらの言葉が、4歳から9歳のりお君の口から語られました。
まさに神様からの伝言です。

私は現在55歳。
子供の頃、自分が何者か、宇宙は何なのかに深い疑問を持ち、
20年間、救命救急の医師として、人の生死に関わり、
体を壊し、
瞑想を繰り返し、
ヒプノセラピー、前世療法を学び、
ようやく、理解の糸口が見つかったところです。

りお君の本に出会えたことは、神様からの私へのご褒美と感謝しています。

こうした珠玉の言葉集の中に、なにより私が驚いたことは次の言葉です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

すごい秘密に、気づいたよ。
時間があるから、ものはある。
時間があるから、光はある。
物は、ぜんぶ、時間で、できている。

物が時間でできているのには、二つ理由がある。
一つ目の理由。
物は、時間がたつと、人がつくったり、形や場所が変わったりする。
だから、時間が、ものをつくっている。

二つ目の理由。
それは、ものが、時間の粒で、できているから。
時間は、目に見えない、小さな粒でできている。
ものも、目には見えない、小さな粒でできている。
うんと小さくすると、みんな同じ。
時間の粒も、ものの粒も、光の粒も、みんな同じ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お釈迦様の気づきの瞑想をご存じの方はお気づきかもしれません。
お釈迦様が、7日間、ピッパラの木の下で瞑想を続け、
ついには悟り(ニッバーナ)を開かれました。
そのとき、
「すべての存在は粒子でできていて、しかも消えたり現れたりしている。」
「全ての粒子は一瞬たりとも一定の形を保っていない。常に変化している。」
ことに気づかれました。
実はこの気づきが、本来お釈迦様が説く「無常」の教えの根本です。

わずか10歳にも満たない、りお君の口から語られたことは、まさに驚嘆に値します。
りお君もまさに「奇跡の人」であり、神様からの伝言を伝える人でしょう。

Maria2.jpg 
何千年の時を越えて奇跡の人が現れる

55歳にしてたどり着いた「今」が間違っていなかったことを、わずか11歳の少年から教えてもらいました。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ワンクリックにご協力を.

自分をえらんで、生まれてきたよ [ひとり言]

Bee.jpg  がんばれ命

久しぶりのブログ更新です。クリニックの新築移転の仕事でなかなか書けませんでした。クリニックは細かい仕様が決まり、設計士さんと「患者さん中心の優しいクリニック」を作り上げることでコンセプトの確認ができたところです。

さて、そうした毎日の中でとても感動的なお話に出会うことができました。著作権侵害になりはしないかと心配しながらも、皆様に紹介せずにはおれない話です。
「ゆほびか」という健康雑誌の12月号の特集です。「神様からの伝言」という特集で、沖縄在住の11歳の少年りお君のお話です。

ゆほびかの編集長、西田徹さんがfacebookに投稿された記事をそのまま抜粋してご紹介します。

―――――――――――――――――――――
毎月、毎月、入稿から校了するまで、原稿を読んでいて、思わず涙ぐんだり、笑ったり、驚いたりしています。編集者として、また、ある意味では最初の読者として、とてもぜいたくで、幸せな時間をすごさせていただいているのだな~…と感じます。
今月、デスクでも、電車の中でも、原稿を読んでいて、感動して、涙が流れたのが、「神様からの伝言」という特集です。

「赤ちゃんが生まれてくるのは、みんなを幸せにするため。
お母さんやお父さんだけじゃなくて、みんなを幸せにするため。」

「人間は死んでも、体がなくなっても、
心は残るように、できている。」

「ぼくが病気で生まれたのは、
ずっとずっと、幸せになるためだよ。
だから、ぼくが泣いてもママは「かわいそう」って
思わなくてよかったんだよ。」

「いのちはぜんぶ、つながっている。」

上記は、沖縄在住の少年、いんやくりお君(11)が語った言葉です。
こうした、りお君の言葉は、4歳から9歳のあいだに語られたもの。
今月号では「神様からの伝言」と題して、りお君の言葉を紹介しました。11歳になった、りお君のインタビューや、りお君のお母様のお話も紹介しています。
編集部・相馬が、りお君の住む沖縄を訪ねました。以下は、相馬による内容紹介です。

☆☆☆
驚きと感動を呼ぶ「神様からの伝言」
沖縄・那覇に暮らす不思議な少年、りお君を訪ねました。
今11歳のりお君は、お母さんのおなかの中にいるときに不整脈が見つかり、緊急帝王切開で生まれました。
次々と襲う9つの病気を克服しながら、今、南の島で元気に暮らしています。
りお君が4歳から9歳までの間に語った“不思議な言葉”が大きな話題を呼んでいます。

「ぼくは、病気を選んで生まれてきた。
希望を持って、生まれてきた。
心を感じることで、勇気が出る。それがつまり、希望のことなんだ。」
とても深い、魂を揺さぶるような言葉の数々。

幸せってなんだろう?
自分が生まれてきた理由は?
日々慌ただしく生きている私たちの胸にそんな疑問がフッと浮かぶとき、りお君の語る言葉は、心にスーッと沁みこんでくるようです。

生まれてきたことの奇跡、
今生きていることの奇跡、
親子の縁で結ばれた奇跡、
私たちの周りには奇跡があふれているということを、
この特集に携わりながら実感することができました。(相馬)
☆☆☆

人生の宝物は、いつも目の前に。
ちなみに、りお君の初の著書、『自分をえらんで、生まれてきたよ』は、サンマーク出版から出ていて、ベストセラーになっています。
―――――――――――――――――――――

DSC_0298.jpg 私の下で雨宿りをしていってください

いかがですか?
時に、こうした大きなハンディキャップを背負いながら、菩薩様のような魂を持ったお子さんがこの世に現れます。「奇跡の人」達です。

今日、私の手元にゆほびかの12月号と、りお君の著書「自分をえらんで、生まれてきたよ」(サンマーク出版)が届きました。

これまで書いてきた私のブログの内容が全て薄っぺらく感じてしまいます。
「この子らから学ばずして、この世にいかにして生けらんや」 と言う気持ちです。
このチャンスに是非お読みください。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ワンクリックにご協力を.

病を遠ざけ、心穏やかに生きる [ひとり言]

odayaka.jpg 穏やかに生きる

昨日は180人、一昨日は160人の診察。
毎日こんな調子です。

皆さん、病気だけではなく様々な悩みを持って、
多くの方が私のクリニックでその荷物を落として行かれます。

なぜ、そんなに悩み多き人生を歩んでいらっしゃるのでしょうか?
病気だからでしょうか?
それとも、その生き方が病気を引き寄せているのでしょうか?

しかし、私の所に荷物を置いて行かれる方達は、そんなことに興味はなく、
ただただ、ご自分の周りで繰り広げられる「悲劇」に翻弄されているばかりです。

odayaka2.jpg 先人はま~るく生きろと教えるが

誰もが口を揃えておっしゃいます。

誰も好き好んでやっている訳じゃない
考えたくなくても考えてしまう
あの時のあれが原因だ
あの人があの時あんなこと言わなければ
あの人が辛く当たる
あの時あのことさえ起きなければ
あんな事が起きたのはわたしのせいじゃない
以前はこんなじゃなかった
また、同じようなことが起きたらどうしよう
また失敗したらどうしよう
あの人さえ邪魔しなければ
あの人はどうしてあんないやなことばかり言うのだろう
何で私ばっかり

そして

眠れないので睡眠薬を下さい。

何が原因でしょうか?
「心の反応」以外、何者でもありません。

今、「バカヤロー!」という声が耳に入ってきました。
心の反応を0が無反応、10が最大反応とすると。

①これが遠くのテレビかラジオから聞こえてきたとしたら、
  心の反応は0か1ですね。

②一生懸命見ているテレビの出演者が怒鳴ったときは、
  心の反応は2か3程度ですぐ消えます。

③実際に、誰かが他人に向けて怒鳴ったとすれば、
  心の反応は、5程度でしょうか。
  そして、その場から離れれば多くは消えてしまいます。

④では、自分に向かって誰かが「バカヤロー!」と怒鳴ったらどうなります?
  心の反応はほぼ10の最大反応になり、すぐには消えません。
  心が傷つきますね。
  でも、もし他のことに夢中で、聞こえていなかったら?
  心は何の反応も起こしません。

同じ「バカヤロー!」の怒鳴り声が、目の前の事柄として起きたとしても、
これほど心の反応は違ってきます。

odayaka3.jpg 心の中はこんなにも変化が

全ては、あなたの心の反応次第なのです。
心の反応を起こすのは、あなたの「エゴ」です。
エゴを他人に否定されると、エゴは強大になり反応を始めます。

これは、自分自身でもそうです。
「私はエゴの強い人間ではない」とおっしゃる方がおられます。
自分自身でエゴを否定しようとするとエゴはさらに大きくなって、
心の反応を起こしてきます。
これがエゴの仕事です。

「エゴ」が本当の私ではないと気づくことができたら?
反応しているのは私ではなく、エゴです。
本当の私は心穏やかです。
エゴとは何でしょうか?
「私が、私が」「俺が、俺が」の「が」ですね。
ここで気づいておかなければならないことは、自己主張も、自己否定も全てエゴです。

エゴの仕事に手を貸さないこと。エゴに無関心でいること。
「が(我)」を捨てること、手放すこと。
すると、心が過剰反応をしなくなります。
テレビの主人公が怒鳴られている時ぐらいの反応なら楽ですよね。

最も心穏やかに、シンプルに生きる術です。

お薦めの本があります。
 エクハルト・トール著「さとりを開くと人生はシンプルで楽になる。」
 ラメッシ・バルセカール著「誰がかまうもんか」

難しくて理解できないとおっしゃる方には、
 童話「イワンの馬鹿」 ---私の愛読書です。

odayaka4.jpg  どれもエゴと気づきましたか

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ワンクリックにご協力を.

命の値段 [ひとり言]

bee.jpg 命のいとなみ

現在年間約40兆円の医療費が日本で使われています。
これが、国民の健康を守るお金の総額です。
どんな風に役に立っているのか、一例を見てみましょう。

コレステロールを下げる薬は、年間約3000億円処方されています。
方や、心筋梗塞で年間6万人の方がなくなります。
コレステロールの薬は、この死亡率を30%下げるといわれています。
単純にこの薬で、60,000×0.3=18,000人が命が救われているとすると、
一人の命の値段が、300,000,000,000÷18,000≒17,000,000円
約1700万円ということになります。

bug.jpg

では、高コレステロール血症を治療せずに、心筋梗塞にを患う人にバイパス手術やステント留置術など血管手術をした場合、一人約500万円の医療費がかかると見積もると、
5,000,000×60000=300,000,000,000円
つまり3000億円となり、予防と治療はほぼ同額ということになります。

どちらがよいか?

患者さんの生活の質や健康寿命を考えれば、同額であれば予防にお金を費やした方が良いということになります。

今の医療経済はこうして計算されています。
3割負担の皆保険制度である日本では、こうした医療費財源の7割は当然皆さんが支払った健康保険と税金でまかなわれます。

当然財源は無尽蔵ではありません。
「命はお金にかえられない」とおっしゃってもお金がなければ命が助けられません。

厚生労働省が、医療費削減に躍起になる所以です。

ここで、ちょっと考えてみてください。

昭和40年代には心筋梗塞死亡者数は約2万人でした。

今、年間11兆円の食材を無駄にして捨てている国です。
飽食の時代を謳歌して、健康的な食事に対する感覚が麻痺してしまった国です。

昭和30年代から40年代の食事を思い出し、日本人の人種にあった、日本人らしい食事に戻すことで、この時代の死亡者数に減らすことができたら、医療費はそれだけで3分の1に減らすことができます。

sagi.jpg

いかがですか?

1700万円の命をどう考えますか?

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ワンクリックにご協力を.

見えない力 [ティータイム]

DSCF0030.jpg 美ヶ原の秋

随分ご無沙汰になってしまいました。
前回が、母の送り火のお話しでした。
さて、日本人の不思議なところは、亡くなった人たちへのご供養はしっかりなさるのに、霊的な存在を信じていらっしゃらない方々が多く見受けられます。

もし、「死んだら灰になるだけ。」と信じているのであれば、当然供養する必要もなく、ご先祖様など、心で感謝するだけで放っとけば良いはず。

ところが、そうはならないのは、どこかで自分も霊的な存在であり、なくなった人たちもこの世を見ていると、心の片隅で信じているからなのでしょう。

私も、医師であると同時に前世療法を行うヒプノセラピストですので、輪廻転生や霊的な存在や力を信じていなければ行うことはできません。

私の場合は、霊的な存在が姿形で見える訳ではないので、漠然と他の感覚に頼らざるを得ません。

ajisai.jpg

今日の話題は「見えない力」

医師となって30年、救急病院で人の生死に関わっていれば、嫌でも不思議な体験をさせられます。大半の医師が、「何かの偶然」「取るに足らないこと」と思っているだけです。しかし、最近では、救急医療の現場で働く医師が勇気をもって「人は死なない」というタイトルの本を出版されました。

今日は、たくさんある中の一つをご紹介したいと思います。

すでに20年ほど時が経っています。

私の患者様で、心臓病で入院された方のお話しです。

その方が、入院される前にも不思議なことがあり、病棟のある一室で、連続して患者様が急死される出来事がありました。

私の患者様が、入院され、病状も落ち着いてあと数日で退院を控えたある日、同室の方のいびきで何日も眠れないので、一人でゆっくりできる部屋に移してほしいとお申し出がありました。

ちょうど、一部屋あいていたので、移っていただいたのですが、移られたその日から動悸が始まり、心電図モニターでいわゆる重症の不整脈が突然出始めました。

私は看護師から連絡を受け、即座に治療を開始しましたが、不整脈は静まるどころか、持続性の心室頻拍という、急死の可能性がある不整脈にまで進展しました。
当然、退院は延期になりました。

数日経ったある日、ふと私はあることを思い出し、準夜帯であるにもかかわらず、看護師に電話をして、即座に部屋を替わってもらうように指示しました。
患者様には、「一人でいることがかえってストレスになっているかもしれないので環境を変えてみましょう。」と訳のわかったようなわからないような説明をして大部屋に移りました。

部屋を移った途端に、不整脈は嘘のように消え、翌日には無事退院することができました。今でも、その方はお元気でお過ごしです。

そう、嵐のような不整脈が出た部屋は、例の連続して患者様が急死された部屋だったのです。

DSCF0861.jpg 

夏の終わりに涼しくなるお話しをいたしました。

人生、いろんなことがおきます。
「何で、私ばっかりこんなに運が悪いのだろう?」とお感じの方。
謙虚な気持ちで、見えない様々な力に生かされている命と受け入れることも大切なことかもしれません。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ワンクリックにご協力を.

送り火 [旅日記]

8月15日、今年13回忌となる母の送り火をしてきました。

DSC_0002.jpg 長楽寺

名古屋市南区にある長楽寺。ここには、あの有名な名犬サ​ーブ号が眠っています。ここに、母も眠っています。あっ​、今、「私はここに眠ってなんかいません。」と言われて​しまいました。

DSC_0003.jpg

私が通った中学です。お墓参りの後、家内と散歩をしまし​た。

DSC_0008.jpg

子供の頃この池で釣りをしました。

DSC_0011.jpg

公園の散策路。木陰が多く涼しいところです。

DSC_0012.jpg

この運動場でよく、野球やたこ揚げをしました。

DSC_0022.jpg

道中、猫が気持ちよさそうに昼寝をしていました。

DSC_0025.jpg 富部神社

鎮守の神様。富部神社です。享保年間の建立です。ここで​、鬼ごっこ、独楽回し、ソフトボールの練習をしました。​神社の屋根に当たるとホームラン。不謹慎な子供達を守っ​てくれた神様です。

DSC_0032.jpg 送り火

いよいよ送り火の法要。

DSC_0033.jpg 無一物中無尽蔵

本堂にこんな額が。ブログで先日「本来無一物」について​書いたばかりでした。この日、無一物の中に無尽蔵に存在​するものに気づかされました。母のお陰です。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ワンクリックにご協力を.

オメガの思い出 [ひとり言]

IMG_0734.JPG ワイス博士と奥さんのキャロル

ワイス博士の前世療法トレーニングがすべて終了しました。
日本に帰ってきました。
ワイス博士の誘導によって、潜在意識につながりやすくなったこと、
前世と思しきイメージが浮かびやすくなったことなどが、私自身に起こった変化です。

オメガでは、こうしたセミナー以外にも、毎日瞑想、ヨガ、太極拳などが行われ自由に参加できます。

私は、早朝の瞑想に参加してきました。

IMG_0594.JPG サンクチュアリ

サンクチュアリと呼ばれる瞑想道場の中で、座る瞑想と歩く瞑想を行います。
インストラクターは禅尼の方です。
呼吸に集中し、呼吸に気づく、「気づきの瞑想」。
そして、歩く瞑想の後再び座り、最後にインストラクターが慈しみの瞑想へと導きます。
深い瞑想に入ることができ、幸福を感じられる時間です。

IMG_0679.JPG オメガの星空

ニューヨークと言えば世界最大の都市。
その郊外に、これほど自然を大切に作り上げたセミナーセンターがあるのは驚きです。
ダウンタウンからバスで約3時間。
森に囲まれ、静かな湖がたたずむサンクチュアリのようなところです。
夜空は天の川をくっきりと見ることができ、私が天体写真を撮影する駒ヶ根よりもきれいな星空にまたまた驚かされます。

IMG_0725.jpg リス

歩いていると、リスやウサギや小鳥などが私たちのそばに寄ってきます。
もちろん餌をやっているわけではありません。
自然の豊富な餌を食べながら人々と共存しています。
人を警戒することがないのです。
そういう人たちが集まるところでもあります。

セミナーを行うメインホールに毎日集まってトレーニングを受けます。
朝早く行ってよい場所に席取りをして、毎日そこを確保したいのが人間です。
ここでは、来た者順に場所を確保しますが、翌日にほかの誰かが座っていても
誰も気にすることなく、挨拶をして別の空いている場所に座ります。
そう、陣取りをして「私とほかの誰かを区別する。」意識がない人たちの集まりです。

IMG_0753.JPG 日本からの参加者

食事は、すべてベジタリアンメニューです。大半がオーガニック野菜です。
穀類、パンはもちろん全粒粉です。
卵とヨーグルトは許されていますが、乳は豆乳、ライスミルク、オートミルクです。
カフェは肉類がありますが、鳥と魚です。
健康を意識したメニューばかりです。
気がついたことは、以前ブログの「体を錆つかせるもの」の中で紹介したハーバードのニューズレターそのものを実践しています。

IMG_0956.JPG リスが近づいてきます

ここでの5日間は、自然の中で人と動物を区別せず、分かちあい、助け合うコミュニティーの生活でした。

いつか全世界に浸透してほしい、すばらしいところでした。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ワンクリックにご協力を.
読者になる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。