あなたをわかってくれるのは、あなたしかいない [ひとり言]

flower2.gif水に挿した花

もし、あなたがこんな気分になってしまったら

「わけもなくいらいらする。」
「気分が落ち込む。」
「憂鬱になる。」
「何となく不安でしょうがない。」
「訳もなく悲しくなる。」
「人と、うまく話ができない。」
「外に出かけられない。」
「この場から逃げ出したい。」
「いっそのこと消えてしまいたい。」

もし、自分の心がどうしようもなくなった時、こんな風に考えてみてはいかがでしょうか。

<苦しいときの普通の反応 →→→こうしてみては?>

「どうしてこうなったんだろう」
    →→→「よく頑張ったね。一休みしよう。」

「私はこんなんじゃないはず」
    →→→「私らしさを見つけよう。」

「あの人は私にどうしてあんなひどいことをする(言う)んだろう。」
    →→→「あの人の心はどんなに大変だろう。」

「もういやだ。」
    →→→「道は無限にある。」  

「いっそ消えてしまいたい。」
    →→→「あのときと同じように生きてみよう。」


そして、もし、あなたではなく、友達や大切な人が何となくおかしくなったら。

<してはいけないこと >

  あなたならできるからがんばりなさい。 <励ます>
  あまえてちゃだめ。<叱る>
  あんな人無視すればいいのよ! <敵対心を煽る>
  私はこう思うのよ! <自分の考えを押しつける>

<寄り添ってあげましょう >

  つらいね(つらかったね)。
  がんばったもんね。
  なるほど。 そうだったんだ。
  あなたのことが気がかりで。
  そんな思いをしたんだね。
  少し肩の荷をおろそうよ。

いつも一緒にいるよと約束してあげてください。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ Just one click, please.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。