なんだか体調不良 [ひとり言]

casadeluna.jpg 自律神経は月にも支配されて

なんだか体調が良くない。どうと言われても説明ができない。

頭痛、肩こり、のぼせ、動悸、冷え、めまい、胃腸障害、不眠、倦怠感、朝起きられない、etc。

数え切れないほどの症状。

医者へ行っても、「異常ありません。」「気のせいじゃないですか。」
で、済まされてしまう。

「自律神経失調症ですね。」

と、言ってもらえればまだましな方。

薬を出してもらったが、いっこうに効きやしない。
何の薬かと思って見れば、安定剤か漢方薬。
あくまで、対症療法です。

いよいよ、うつ的な気分も伴います。

「私はこのままどうなっちゃうのかしら?」
友達から、食事の誘いを受けても行く気がしない。
「ああ、あの時に戻りたい。」
・・・残念ながら無理です。前に進むことしかできません。

以前、米国で国を挙げて、莫大な予算をかけ、自律神経機能の解明、科学的な数値化を目指して全国の大学で研究を行いました。膨大な動物実験も行われましたがたいした成果は得られませんでした。

自律神経と言えば交感神経と副交感神経。不思議な構造をしています。交感神経は、それぞれの脊髄神経の左右に対をなして交換神経節として首から腰まで存在し、体の隅々まで神経が分布します。副交感神経はたった一つの脳神経である迷走神経が分岐しながら全身に走っています。それぞれが拮抗的に働き、体の恒常性を維持する働きをしています。
心と体の変化に微妙に応答して、全身の機能に影響を与えています。

では、壊れてしまったら、どうしたら良いでしょう?

まず、壊れない方法から。手遅れの人もあきらめずに。

① 姿勢を良くしましょう。背骨が曲がると交感神経が影響を受けます。
② 規則正しい生活をしましょう。働く:休む:寝る=1:1:1の割合に。
③ 興奮しましょう。ワクワクしましょう。
④ リラックスしましょう。 大半の方はこれが下手です。
⑤ 常に良いイメージを持ち、ネガティブなことを言わない、考えない。
⑥ 愚痴話をしない。愚痴話の集まりは遠ざけましょう。
⑦ 体操、ウォーキング、有酸素運動、ヨガ、ピラティス、太極拳、いろいろ体を動かしましょう。
⑧ 目標を立てましょう。短期的な小さな目標で良いです。達成したら次を立てましょう。

簡単でしょう?

壊れてしまったら。
まず、上の①から⑧のことが全てできなくなります。

薬は効かない。どこから手をつけるか。

壊れてしまって、明らかに自律神経障害の方が当院にも大勢お越しになります。
どなたも、難しい特別な病気を心配していらっしゃいます。もちろん、何を調べても異常値は出ません。白血球分画に異常の出る方はかなり重症です。自律神経機能を簡便に調べるために、よく不整脈検査として行われるホルター型心電図(24時間心電図)を行います。自律神経は自然界に似た揺らぎの成分を持っています。心拍変動のパターンをホルター型心電図から解析すると、その揺らぎの成分から自律神経機能がよくわかります。
「検査をしても異常がありませんから、これは自律神経失調症ですね。」と言われても、納得されない方が多くいらっしゃいます。不思議に調子が悪い方は、疑心暗鬼になっておられ、自分自身を納得させるために異常値がほしいのです。そこで、ご自身の心拍変動パターンを正常パターン、異常パターンとともに見ていただくとよく納得されます。安心されるだけで症状が良くなることもあります。

壊れた自律神経を治す方法。
まず、前述の④リラクゼーションから始めましょう。大半の方が、ストレスはありません。リラックスしていますとおっしゃり、心拍変動は「リラックスしていません状態」なのに気づいておられません。

DSCF00171.jpg リラックスしてますか?

自律神経にやさしい音楽がたくさん出てきました。まさに玉石混淆。聞いてみたら、気分をかき乱され、落ち込むようなものもありました。

私のお薦めの音楽は。

① Dan GibsonのSolitudes シリーズ
② Steven Halpern のInner Peace Music

たくさんの音楽の中から、お気に入りを見つけてください。

おっと、テーマが大きくなりすぎて、語り尽くせません。続きは次回にしたいと思います。

体はあなたの魂を乗せています。あなたの魂の乗り物を、日頃から大切になさってください。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ランキングアップにご協力を.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

癒しの旅<12>体調不良を治す ブログトップ
読者になる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。