癒しの旅<7> [旅日記]

furano4.jpg 森の時計

 癒しの旅第7弾は、「珈琲森の時計」。思い出されたかたも多いと思います。2005年に放映された連続テレビドラマ「優しい時間」の舞台になった喫茶店。ドラマでは寺尾聰が喫茶店のマスター役でした。ここでは、客がコーヒーミルを回し、挽いたコーヒーをマスターがいれてくれます。今もそのスタイルのまま、コーヒーを一杯一杯、ドリップをしてくれます。この喫茶店は脚本家倉本聰氏のデザイン。入り口では、木彫りのフクロウが出迎えてくれます。

furano3.jpg 森の時計と木彫りのフクロウ

 新富良野プリンスホテルの敷地内にあり、ホテルの直営喫茶店になっています。
実は、私たち夫婦は昨日から宿泊し、何度も訪れてはカウンターでコーヒーをいただきました。
今は、寺尾聰より1歳年下の優しい、穏やかな物腰のマスターが、一杯一杯丁寧にコーヒーを入れてくれます。カウンターに座った客のみ、自分のコーヒー豆を、ミルで挽くことができます。挽いた豆の香りにとても心が落ち着きます。ドリップされ、ひとりひとり異なるコーヒーカップに注がれて目の前に出されたコーヒーは、薫り高く、苦みの少ない、わずかな酸味を感じる絶妙なバランスのコーヒーです。

Furano1.jpg 名人の珈琲

 カウンターからは、大きな窓ガラスを通して森の風景が広がり、ゆったりとした時間を楽しむことができます。

 まさに時間がゆっくりと流れ、心なしか寿命が延びたようにも思えます。

Furano2.jpg 倉本聰氏の直筆

 番組が終わってすでに6年経ちますが、森の時計の人気は衰えず、週末には行列ができます。カウンターに座るには、気長に待つ覚悟が必要ですが、その価値は十分にあります。

furano5.jpg
furano6.jpg 風のガーデン

 今回の北海道旅行はあいにくの雨。森の時計の近くにある、風のガーデン(ここも、倉本聰氏のドラマの舞台になっています。)を訪れ、きれいなイングリッシュガーデンを散策してきました。今回は、お日様いっぱい浴びた、青空のラベンダー畑はみることができませんでしたが、十勝岳の麓にある、青い池に霧のかかった幻想的な風景を見ることができました。

furano7.jpg 青い池

 富良野にお越しになるときは、是非、森の時計でゆっくりと流れる時間を楽しんでみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。