カイロプラクティック [ひとり言]

DSCF0274.jpg 背筋はまっすぐ

カイロプラクティックと言えば、大半の方がご存じないかと思います。
「背骨をポキポキやって矯正するやつね。」 そう、それです。

WHOの定義は「骨格筋型の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職。」とされ、鍼灸等と同じ代替医療として位置づけられています。

方法としては、<関節アジャストメント>と<脊椎マニピュレーション>と呼ばれる徒手によって行う方法が特徴です。

カイロプラクティックが資格として法制化されているのは、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなど40カ国で、日本では公的資格として制度化されていません。

日本では、資格制度がないため、どこかのスクールで習っただけで開業できる、整体やエステティックなどと同様、無資格の医業類似行為とされています。もちろん、健康被害などがでれば違法で取り締まりの対象となります。

日本でカイロプラクティックを選ぶ場合、以上の点がとても大事になります。

カイロプラクティックは1895年にダニエル・デイビッド・パーマ-によって開発、確立された施療法です。
その後、現代までPalmer College of Chiropracticをはじめとして、多くの大学(カレッジ)が設立され、研究や技術の向上が行われています。
これらの大学を卒業したカイロプラクターは医師と同様ドクターと呼ばれます。

日本では、東京カレッジ・オブ・カイロプラクティックなどいくつかの教育校が国際的に通用するカイロプラクターを養成しています。

カイロプラクティックはこれまで多くの研究がなされ、整形外科的な痛みや機能障害に有用であることは広く認められています。

ところが、科学的立証ができてはいないものの、自律神経系の調整が可能なことがたくさん報告されています。

ただし、表向きは自律神経に効果があるとは表示できないのが現状です。
それだけ、自律神経機能の改善効果を数値化することが難しいと言うことでもあります。

biei.jpg 背骨は大切

私自身が、自律神経障害と思われる不調で、3年間お世話になったカイロプラクティックの先生は、パーマー大学を卒業した数少ない日本人です。確かな技術をもつ温かい人柄の先生で、「自律神経に関しての科学的証明はできないんですよ。それでもよろしいですか?」と正直に、私にお尋ねになり、もちろん同意した上で施術していただきました。

その時、私はおそらく疲労とストレスが誘因であろうと思われる、倦怠感、のぼせ、冷え、食欲不振、耳鳴り、慢性の下痢に見舞われ、医学的な検査では、T4 2.3程度の甲状腺機能亢進症の状態でした。結局明かな病名はつかず、メルカゾールを服用して甲状腺機能は正常化しましたが、体調不良は一向に改善しませんでした。

カイロプラクティックを受け始めて、2~3回目から効果が現れました。6ヶ月後には耳鳴り以外の症状は全て消えました。
その後5年たちましたが、今は耳鳴り以外の症状はありません。もちろん、耳鳴りもジェット機に乗っている状態から、秋の虫程度になったことも私にとっては大きな喜びです。

すべての方に勧められるものではないかもしれません。
医療も同じです。選んだ治療法が合わない方もおられます。
体に操作を加える方法ですから、かえって体調不良や偶発症を招くこともまれにはあり得ます。

確かな技術としっかりしたアフターケアをしてくださる、カイロプラクターを選ぶことが必要であることは言うまでもありません。
そして、あなたが信じられる人であれば、よい信頼関係を築いてください。
不安や、疑心暗鬼は治療の妨げとなります。

また、その結果もあなたのものとして受け入れてください。

良くなると確信して進んでいくことが、何にも勝る治療法であることは言うまでもありません。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ランキングアップにご協力を.
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

マルベリー バッグ

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by マルベリー バッグ (2013-06-28 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

癒しの旅<14>癒しの旅<15> ブログトップ
読者になる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。