癒しの旅<15> [旅日記]

Misumine03.jpg 三峯神社

癒しの旅第15弾は、パワースポット三峯神社。

埼玉県秩父市にあるこの神社は、日本武尊が東征の折りに立ち寄り、伊弉諾尊、伊弉冉尊の国作りを偲んで社を建て、お祭りしたのが起源と言われています。

Mitsumine06.jpg ご神木と拝殿

杉の大木に囲まれたこの地域は、きれいな空気と、ピンと張り詰めた気をを感じ、まさに御神域という雰囲気です。

約10年前に、私が開業を思い立ったとき、友人から一度ここに詣でると良いと言われ、その後毎年のように通っています。

Mitsumine10.JPG

パワースポットブームに乗り、今や、知る人ぞ知るパワースポット。

お奨めは、11月初旬。私が通うのは、山梨側から雁坂トンネルを抜ける道ですが道路は整備され、山に登るにつれて山の斜面一面に紅葉が広がります。

Mitsumine09.JPG 広瀬湖

雁坂トンネル手前の広瀬ダムに公園があり、そこから湖面を見ると紅葉が映り込んでとてもきれいです。

紅葉の季節には、このすぐ近くに西沢渓谷があり、有名な七ツ釜五段の滝があります。足に自信がある方はお立ち寄りください。

さて、三峯神社に参拝されたら是非、拝殿でのご祈祷をお受けください、大太鼓を叩きながら奏上する大祓の祝詞は、全身に響き渡ってきます。(御利益確実で~す!)

お参りがお済みになった後は、神の湯温泉につかり、疲れを癒してください。

Mitsumine05.jpg 小教院

もう一つのお奨めは、コーヒーハウス小教院で、お茶でも楽しんでいただくこと。
18世紀建立のこの小教院も由緒ある建造物です。

大和の国2000年の歴史に、ゆっくりと浸ってみてください。

Mitsumine04.jpg ごゆるりと

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ランキングアップにご協力を.
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

やなぼー

はじめまして
わざわざ遠くからm(_ _)m
私は埼玉なので、よく行く神社です。
もうすぐ奥秩父、紅葉のシーズンです。

by やなぼー (2011-10-16 08:00) 

Hitochan

コメント、ありがとうございます。
お近くの方がうらやましいです。
いよいよ奥秩父の山全体が色づく季節ですね。
そう言えば、一度、2月にお参りしたことがありますが、
除雪してあって、安全に登れました。
しかし、拝殿の寒さには、まさに身の引き締まる思いでした。
by Hitochan (2011-10-16 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。