癒しの音楽 Healing Music [ティータイム]

DSC_0028.jpg 癒されてますか?

あなたにとって癒しの曲はなんですか?

世界は音楽であふれています。
この世に音楽のない文化は存在しません。
有史以前から存在し、人類の癒し、祭りをはじめとした様々な行事に欠くことのできないもの。私たちになくてはならないものですね。

そして、私たちが健康に生きるためにはなくてはならないもの。
音楽を聴かない日は1日もありません。

優しい音楽は人を癒し
楽しい音楽は人を楽しくし
元気な音楽は、人を鼓舞し
悲しい音楽は、人を慰めます

私が生まれて初めてシビレた音楽は
7歳の時に聞いたサンサーンスの白鳥
母にねだってレコードを買ってもらい、毎日聞いていたのを覚えています。
シビレル~と言って聞いていたそうですが、今この年のシビレとは種類が違います。

12歳の時、初めてゲルマニウムラジオを作り、毎晩布団に隠れてシビレていた曲。
由紀さおりの「夜明けのスキャット」
「夜のバラード」と言う深夜番組のテーマ曲でした。
小学生にして深夜番組に没頭していたいわゆる「ませがき」でした。

その後10年間、由紀さおりさんは紅白歌合戦の常連でした。

1969年デビュー以来42年の歳月を経て、
「夜明けのスキャット」が世界の癒しの曲として人気が急上昇しています。

ちょうど日本人の多くが、エンヤの曲を好むように

有史以前より人とともに存在する音楽を、医療の分野では、癒しの音楽療法として利用しようとしています。
音楽療法は、それこそ音楽の歴史から見れば赤ん坊のようなもの。
音楽を上手に楽しめない、心に問題を抱える方や、少し認知症のお年寄りの癒しや、脳の活性化に成果を上げています。
今後もただの理論や研究対象だけになってしまわないように祈りたい分野です。

人それぞれ、人生の伴侶とする音楽は違います。
ヒーリング・ミュージックと呼ばれるジャンルの音楽だけが癒しの音楽ではありません。
モーツアルトの音楽だけが脳を活性化する訳ではありません。
演歌を歌うお年寄りの認知症がどんどん改善する例もあります。

久しぶりに、「夜明けのスキャット」= Melody for a New Dawn を聞いて、子供の頃のエネルギッシュな思いと、あの頃子供心に癒された思い出がわき上がってきました。

あなたが癒される音楽は何ですか?


41Fg7j1xr6L__SL500_AA300_.jpg
Healing Music

What is the song of healing for you?
The world is filled with the music.
No world or culture can exist without music.
Since the ancient era, the music has been healing people, in the festival, ceremony, and so on. Music is indispensable to us.
And also, music is essential for us to live healthy. Every day, we stay with the music.

Soft music is healing people
Fun music with fun, peple enjoy
Energetic music encourages the people
Sad music was comforting people

Recently, Japanese singer Saori Yuki released her album with the song "Yoake no Scat (Melody for a New Dawn)".

This song was the introduction of the radio program "The Ballad of the Night", the show at midnight.

I used to listen to this song when I was an elementary student.
I was a so called “Masegaki” a matured child who was being devoted to the show at midnight.

42 years have passed since her debut in 1969 and "Yoake no Scat" is rapidly increasing its popularity as a song of healing in the world.

It is just like the fact that many Japanese people love Enya’s songs.

Actually, each person has a different favor to the music.
The music genre called healing music is not the only one that is soothing mind.
The only Mozart Music cannot activate the brain.
Quite a few elderly people with dementia are singing Japanese “Enka” and improving gradually.

Yoake no Scat, Melody for a New Dawn reminds me of an energetic feeling of the childhood and of those days God healed a child mind and made me gentle.

What is the music to be comforted for you?

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ランキングアップにご協力を.
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

bliss

いつも、素敵なブログ更新、ありがとうございます。音楽をとおして癒されたり、幸福感にみたされたり、元気になれたり、やさしくなれたり。私は、残業中に癒し系の音楽を聴きながら仕事することが々あります。これからも、よろしくお願いします。
by bliss (2012-02-06 02:54) 

Hitochan

コメントありがとうございます。ブログ、お読み下さりありがとうございます。
約10年ほど前にDan GibsonのSollitudesシリーズに巡り会ってから、新しいアルバムを見るとすぐ手に入れては聴いています。診察室でも流しています。今は、毎日寝る前にNatual Sleep Inducementのアルバムを聴いています。よく眠れます。ヒプノセラピーやリコネクションなどのセッション中に、天上の音楽なのでしょうか、美しい音楽が聞こえたとおっしゃるクライアントさんがおられます。この世のすべてのものが波動でできていますので(あの世もかな?)、その波長の高低はすべて音楽といえるのかもしれませんね。こちらこそ、よろしくお願いします。ブログも楽しく読ませていただきます。
by Hitochan (2012-02-06 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。