病を遠ざけ、心穏やかに生きる [ひとり言]

odayaka.jpg 穏やかに生きる

昨日は180人、一昨日は160人の診察。
毎日こんな調子です。

皆さん、病気だけではなく様々な悩みを持って、
多くの方が私のクリニックでその荷物を落として行かれます。

なぜ、そんなに悩み多き人生を歩んでいらっしゃるのでしょうか?
病気だからでしょうか?
それとも、その生き方が病気を引き寄せているのでしょうか?

しかし、私の所に荷物を置いて行かれる方達は、そんなことに興味はなく、
ただただ、ご自分の周りで繰り広げられる「悲劇」に翻弄されているばかりです。

odayaka2.jpg 先人はま~るく生きろと教えるが

誰もが口を揃えておっしゃいます。

誰も好き好んでやっている訳じゃない
考えたくなくても考えてしまう
あの時のあれが原因だ
あの人があの時あんなこと言わなければ
あの人が辛く当たる
あの時あのことさえ起きなければ
あんな事が起きたのはわたしのせいじゃない
以前はこんなじゃなかった
また、同じようなことが起きたらどうしよう
また失敗したらどうしよう
あの人さえ邪魔しなければ
あの人はどうしてあんないやなことばかり言うのだろう
何で私ばっかり

そして

眠れないので睡眠薬を下さい。

何が原因でしょうか?
「心の反応」以外、何者でもありません。

今、「バカヤロー!」という声が耳に入ってきました。
心の反応を0が無反応、10が最大反応とすると。

①これが遠くのテレビかラジオから聞こえてきたとしたら、
  心の反応は0か1ですね。

②一生懸命見ているテレビの出演者が怒鳴ったときは、
  心の反応は2か3程度ですぐ消えます。

③実際に、誰かが他人に向けて怒鳴ったとすれば、
  心の反応は、5程度でしょうか。
  そして、その場から離れれば多くは消えてしまいます。

④では、自分に向かって誰かが「バカヤロー!」と怒鳴ったらどうなります?
  心の反応はほぼ10の最大反応になり、すぐには消えません。
  心が傷つきますね。
  でも、もし他のことに夢中で、聞こえていなかったら?
  心は何の反応も起こしません。

同じ「バカヤロー!」の怒鳴り声が、目の前の事柄として起きたとしても、
これほど心の反応は違ってきます。

odayaka3.jpg 心の中はこんなにも変化が

全ては、あなたの心の反応次第なのです。
心の反応を起こすのは、あなたの「エゴ」です。
エゴを他人に否定されると、エゴは強大になり反応を始めます。

これは、自分自身でもそうです。
「私はエゴの強い人間ではない」とおっしゃる方がおられます。
自分自身でエゴを否定しようとするとエゴはさらに大きくなって、
心の反応を起こしてきます。
これがエゴの仕事です。

「エゴ」が本当の私ではないと気づくことができたら?
反応しているのは私ではなく、エゴです。
本当の私は心穏やかです。
エゴとは何でしょうか?
「私が、私が」「俺が、俺が」の「が」ですね。
ここで気づいておかなければならないことは、自己主張も、自己否定も全てエゴです。

エゴの仕事に手を貸さないこと。エゴに無関心でいること。
「が(我)」を捨てること、手放すこと。
すると、心が過剰反応をしなくなります。
テレビの主人公が怒鳴られている時ぐらいの反応なら楽ですよね。

最も心穏やかに、シンプルに生きる術です。

お薦めの本があります。
 エクハルト・トール著「さとりを開くと人生はシンプルで楽になる。」
 ラメッシ・バルセカール著「誰がかまうもんか」

難しくて理解できないとおっしゃる方には、
 童話「イワンの馬鹿」 ---私の愛読書です。

odayaka4.jpg  どれもエゴと気づきましたか

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ワンクリックにご協力を.
読者になる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。