癒しの旅<8> [旅日記]

furano14.jpg 7月の富良野は晴れてくれない

癒しの旅第8弾、前回に引き続き北海道富良野です。
誰もが知っている大空と大地の国。花の名所。

furano24.jpg

7月中旬の連休は、ちょうどラベンダーが真っ盛りで、辺り一面にラベンダー畑が広がり、優しい香りが立ちこめます。
今年はあいにくの雨。連休が過ぎた頃から晴れ始めたようですが、青い大空は見ることができませんでした。
この連休には、何度も挑戦してみましたが、北海道はちょうど梅雨が明けるかどうかの時期。なかなか快晴には巡り会えません。
お休みがとれるかたは、少し遅らせて訪れてみてください。
さて、雨の富良野の楽しみ方は?
前回の癒しの旅でご紹介したように、森の時計のような安らぐところでのんびりするのも良い方法です。
どうしても花が見たいという方のための楽しみ方は?
実は写真家は、花の写真を撮るときに快晴は望みません。
なぜなら、フィルムあるいはデジカメの撮像素子は、人間の目ほど高性能ではなく、光のグラデーションを関知する幅があまり広くありません。
専門用語ではラチチュードと言いますが、フィルムや撮像素子はこれが人間の目より低いのです。
強い日差しの時に撮影すると、コントラストが着きすぎて、色が飛んでしまった経験はありませんか?
写真家の多くは、晴れた日は早朝か夕日を好みます。

furano30.jpg しずく

曇りや雨は花の写真を撮るには絶好の天気なのです。
遠くからではなく、もっともっと花に近づいて見てください。

furano20.jpg

精巧な花の姿や、蝶の羽の模様がはっきりと見えてきます。
雨の日にカメラを持ってお出かけになった時は、いつもより近くに寄って写真を撮影してみてください。

DSCF0073_1.jpg

良い写真をとる、プロの技を一つ伝授。
取りたい主役にはしっかり近づき、必ず脇役を上手に配置してみてください。絞りを開けばバックがぼけて主役が引き立ちますよ。

furano25.jpg

秋はとても晴天率が高く、美味しい農作物も楽しめます。

furano19.jpg Furano2.jpg 秋は晴天率が高い

では、良い思い出を。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ Just one click, please.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。