小さい秋みつけた [ティータイム]

Aki4.jpg 女郎花

野分のまたの日こそ、いみじうあはれにをかしけれ。 立蔀、透垣などの乱れたるに、前栽どもいと心苦しげなり。 大きなる木どもも倒れ、枝など吹き折られたるが、 萩、女郎花などの上によころばひ伏せる、 いと思はずなり。 格子の壺などに、木の葉をことさらにしたらむやうに こまごまと吹き入れたるこそ、 荒かりつる風のしわざとはおぼえね。


地震、台風の被害で大変な思いをされている方々に、心よりお見舞い申し上げます。
近頃の台風は、枕草子に描かれるような大和の国らしい台風ではなくなってきたようです。

一昔前は、台風は秋のもので、日本へたどり着く前に少し勢力がおさまっていましたが、日本が次第に熱帯化してきたかのように、早くから、長い期間大きな勢力のまま襲いかかってきます。

自然を大切にしてこなかったためでしょうか。それとも、唯々神様が予定された自然の変化なのでしょうか。それは、自明の理のように思われます。

自然災害も、この頃の世の中の情勢や人々の心の陰の部分を反映しているように思われてしまいます。そう思うのは私だけでしょうか。

しかし、一方では自然は優しく、私たちを生かしてくれています。
こんなにも美しい、季節の移り変わりに気づいておられますか。

Aki0.jpg 夏の終わり

夏は終わりを告げ、秋の気配が感じられます。
毎年毎年、人の歴史より遙か昔から、温帯地方には四季が訪れています。

Aki.jpg 紅葉の始まり

大切にし、その恩恵にあずかりたいと思いませんか。

陰の部分ばかりでなく光が差しているのに気づいておられますか。
光は、とても穏やかで優しく、ともすると、私たちを照らしていてくれていることすら忘れてしまいがちです。

宇宙を構成する物質の約70%はダークマターとダークエネルギーと言われ、光を発しない暗黒です。光を放つ太陽エネルギーに必要なヘリウムは宇宙を構成する物質全体のわずか4%だそうです。

私たち生命は、そのわずかな光に支えられて生かされています。

宇宙旅行をしてみましょう。ワープ航法が可能になったと仮定しましょう。
宇宙船が、銀河系にいる内は、満天の星に囲まれています。
ここで、ワープして、銀河系外の深い宇宙空間へ飛び出してみましょう。
私たちの銀河系がもう見えなくなる距離です。
その、宇宙空間で周りを見てみましょう。
どんな、宇宙を想像されますか?

そこは、もはや星の光の届かない暗黒の世界です。
宇宙の大半が暗黒です。それが私たちの宇宙の本当の姿です。

そのわずかな光を失わないよう、地球を、自然を大切にしませんか?
心にも、小さな光を灯しませんか?

Aki3.jpg 秋の訪れ

自然を愛し、自然を育み、自然を怖れ、そして自然に愛されましょう。

Aki2.jpg 秋深まる

小さな秋の訪れを見落とさないでください。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ランキングアップにご協力を.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。