体が錆びつく 酸化と病気 [ひとり言]

Fotolia_158584_S.jpg あなたの体を錆びつかせるものは何?

先頃、私の母校、名古屋大学から、ストレスがメタボの原因になるとの研究発表がありました。

テレビ番組で、街頭のメタボかな?と思われる人たちに聞き取りをしていましたが、多くは「ストレスなんかない!」といった反応でした。

もちろん、メタボの原因=ストレスと言うことではなく、ストレスがメタボの原因の1つになりますという、動物実験に基づく結果です。

ストレスと言えば一般的には、物理的、科学的、環境的、心理的ストレス等を表しますが、体の中で起こっているストレス反応は、一般的に酸化ストレスと呼びます。

つまり、生体にストレスを与えると、体の中で酸化が起こります。
この、酸化が様々な病気の原因になることが多くの研究でわかってきています。

ご存じのとおり、酸素は生きていく上で必要欠くべからざるもの。
エネルギーを作るために酸素を使い化学反応を起こし、その一部は反応の過程で活性酸素と呼ばれる、反応性の高い酸素に変化します。

この活性酸素が、様々な生体物質と反応して細胞を傷害していきますが、正常の状態では抗酸化作用によって活性酸素を速やかに除去されます。

この、正常の機構が様々なストレスでうまく働かなくなります。

酸化ストレスによって障害を受ける組織は、肝臓、腎臓、肺、心臓、血管、関節、骨、皮膚、筋肉などありとあらゆる組織に及びます。

活性酸素によって酸化されたLDLコレステロール(悪玉コレステロール)が血管内皮と呼ばれる細胞を傷害して、動脈硬化が起こることは以前お話ししました。

その他、リウマチ、膠原病、癌、糖尿病の発症にも関係していると考えられています。

酸化。つまり、錆びること。体が錆びることが老化や病気の原因ということになります。

体が錆びるのを早めるものは以下のようなものがあります。

酸化した油
様々な食品添加物
飲酒、喫煙
精神的ストレス
激しい運動
細菌、ウイルス、カビの感染
紫外線
農薬
排気ガス、ダイオキシン

今はやりのアンチエイジングは、この酸化を防ぐことが目的となります。

ビタミンA、C、E(ビタミンエースと覚えてください)、ポリフェノールなどが抗酸化物質として薦められています。
ただしビタミンについては過剰摂取は逆効果です。

意外に知られていないのが食用油。

以前にもお話ししましたが、日常よく使われるサラダオイル、ごま油、オリーブオイルは必須脂肪酸のうち、ω6と呼ばれるものが主で、生体内の炎症に関係します。

逆に魚油に含まれる、EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)や、
亜麻の種、荏胡麻、紫蘇に含まれるαリノレン酸はω3脂肪酸とよばれ抗炎症作用を持ちます。

動脈硬化予防、抗酸化のために本来はω3:ω6=1:4程度の比率で摂取するのが良いといわれていますが、日本人の大半は1:50とω6過剰状態になっています。

私のクリニックでも、脂質異常症の方の脂肪酸分画を調べてみますと、EPA(ω3脂肪酸)とアラキドン酸(ω6由来)の比、EPA/AAが低い方はLDL-コレステロールが比較的低い状態から動脈硬化が進んでいます。

日本で行われた有名な大規模臨床試験があります。JELIS試験と言います。
高コレステロール血症でスタチンと呼ばれるコレステロールを低下させる薬をすでに服用して、良好なコントロールがされている患者さんに、EPAを1日1.8g服用させたところ、心筋梗塞、脳梗塞などの発生を服用しない人に比べ、さらに20%低下させました。
EPAにはそれだけ動脈硬化予防作用があることを示したものです。

すなわち、体が錆びるのを防ぐ、潤滑油とでも言えるでしょうか。

DX01696.jpg

原材料は100%イワシです。

日本人のフードファディズムにならないのが不思議です。
私のブログでフードファディズムが起こせないのが残念です(笑)。

私を含め、私の所に通われる皆様のEPA/AA比が推奨値の0.7以上の方は極々少数派です。
ちなみに私のEPA/AA比は1.14です。

あなたの体を錆び付かせないように。

DX02135.jpgDX02216.jpg

病気の予防には、新鮮野菜・果物のビタミン・酵素、ポリフェノールと、魚油のEPA、DHA、そして亜麻仁油、紫蘇油、荏胡麻油に含まれるαリノレン酸を多く取りましょう。

presented by
石原クリニック
  http://www.ishihara-clinic.jp/
石原クリニックセラピールームETERNAL COMFORT
  http://www.ishihara-clinic.jp/eternal/index.html

人気ブログランキングへ ランキングアップにご協力を.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読者になる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。